少しずつでもまともに暮らそうと思い掃除を始めたら。。 | 5ちゃんねる掃除スレまとめ

少しずつでもまともに暮らそうと思い掃除を始めたら。。

物を捨てる

引用元: ・そうじが持つ力について6

159: (名前は掃除されました) 2008/10/10(金) 15:47:40 ID:Gds7K94u
恥を忍んで書く。夫には内緒の借金がある。

この年で貯金もないし汚部屋だし、
仕事も派遣でいつ契約切られるかわからない。

正社員になれる年でもなけりゃスキルもない。もう駄目人間の生き見本。
おまけに夫が数年無職。ダメすぎて誰にも話せないほど底辺。

離婚って言っても夫が唯々諾々と判ついてくれるわけないし
仕事にいくふりして出て行こうと思って身辺整理を始めた。
あとで愚痴言われないように片付けたり捨てたり掃除したり。
築30年のボロアパートの汚部屋。
笑えるほど救いようのない部屋と夫婦だ。

でも、それが片付ければ片付けるほど不思議でさ。
繰上げ返済してるからお金ないはずなのに困らない。
消耗品を切らしたと思ったら片付け中のあらゆる所から出てくる。
(ティッシュ歯磨き歯ブラシ洗剤…もう何でも)
現金が足りなくなったと思ったら義実家からいきなり商品券が送られてきた。
(当然この惨状は知らせてない)

生活用品は借金までして買った自分の無駄遣いなのに
それが今自分を助けてくれてる。
商品券はあっちにないデパートのだから偶然なのにものすごい助かった。

少しずつでもまともに暮らそうと思い始めた自分の背中を
周りがどんどん押してくれているようで、ありがたくて泣けてくる。

トイレの便座もずっとずれてる感じがしてて壊れかけてると思ってた。
掃除してもずっと臭いし、隙間に茶色い汚れが見えてるけど届かないし。
でも、昨夜「ずれてるってことは、ひょっとしてこれ外せるかも?」と思って
手鏡で便座の裏を見たら汚い汚れがびっしり!!
その中に茶色いねじのようなものが見えた。

これだ!とその場で便座とふたを素手で外して
お風呂場でじゃぶじゃぶ洗った。

古歯ブラシで磨いたら、もうツルピカ!ここだけ新品みたい!

次はこの緑青をクエン酸パックしようとか
高い外食もいいけど、今日はこの安い手羽と大根でいいじゃんとか

掃除する前は、もうちょっとだけがんばってみよう、
あと少しだけ…だったのに

今は、よし!次行ってみよう!ってくらいの気力。

なんかね、自分の中の汚れが落ちていくみたい。掃除の力はすごいね。

12: (名前は掃除されました) 2008/09/15(月) 04:03:05 ID:RuaVQrRJ
過疎ってるので上げてみる。

汚部屋脱出して1か月ほど。それ以来週2~3回のトイレ掃除と、

食器洗いのついでに水洗部分とシンクを毎回ざっと洗い、
夜には排水溝の カゴも外して洗う、などを続けている。
そしたら、以前働いてた会社で上司の手違いで支払われず、
泣き寝入りした未払いの残業代3万円ほどが支払われた。

これは家族の誕生日のお祝いとして使う事にした。

で、ここまではあまり何も思ってなかったんだけど、
今度は市役所から、県民税?が

3万円ほど戻ってくることになった!嬉しい。

余談だけど自分は昔から金運は良くない方だったんだ。

学生時代のバイト代なども、
もらえるはずなのにもらえなかったりした事が何度となくあった。

だからってトイレ掃除で金運が上がるなんて信じてなかったけど、

風水なんてのもあながちバカにできないかもしれんと思った。

いずれにせよ掃除して何一つソンすることってないね。

21: (名前は掃除されました) 2008/09/17(水) 11:08:44 ID:zU8Zj+5U
部屋の状態はその人の心理状態や雰囲気に影響を与える
心理状態や雰囲気は周りの人間関係に影響を与える
周りの人間関係は自分の人生に影響を与える

あとダラダラと放りっぱなしだったのが
こまめに片付けるようになれば性格も変わってくるし
性格変わればやっぱり人間関係も人生も変わってくる

88: (名前は掃除されました) 2008/09/19(金) 01:55:53 ID:Ay4V5dH9
そんな時こそ掃除だ。 
とりあえずそうだな。蛇口のステンレスを捨てる衣類で磨いてみるとかどうだ。
金属部分の磨きはマジおすすめだ。
108: (名前は掃除されました) 2008/09/20(土) 10:49:49 ID:ktCr/fJI
仕事で古本屋に出入りするようになって5年。
古本屋の倉庫に眠る本の山を見てたら蔵書を躊躇せず処分出来るようになった。
新しい本のほうが別の人に読んで貰えるって気付いたよ
109: (名前は掃除されました) 2008/09/20(土) 19:12:25 ID:ZRYpEVu0
>>新しい本のほうが別の人に読んで貰えるって気付いたよ
良い事だけど、人にもあてはまるのが切ないな…
110: (名前は掃除されました) 2008/09/21(日) 01:42:31 ID:7hCOSLx1
>>109
悲しいこと言うなよ。
昨日発売した新刊は20年後には、20年前の物語を記した古本でしかないけど
20年後のあなたは20才歳をとった20年後の世界を生きるあなたでしょ
111: (名前は掃除されました) 2008/09/21(日) 07:09:43 ID:lAo05EoE
そうそ
書かれた本は時を止めた、今以上変化も成長もしないもの
でも人間は成長する余地があるもん
気をつけないと退化するってこともあるから、
人生は大変だけど面白い
113: (名前は掃除されました) 2008/09/21(日) 20:09:26 ID:W320Dcjn
すごい、二人とも含蓄あるね >>110-111
なんかぐっときた
140: (名前は掃除されました) 2008/10/07(火) 19:57:16 ID:FXq+U826
日曜から本格的に物を捨てはじめた。
もう必要のない服等を捨て
埃かぶってた箪笥を拭いた。
680円出てきた。

今日仕事の取引先の対応の悪さに
腹が立ちもうその取引先を使うのをやめる決心をした。
ストレス発散しようとトイレ掃除をした。

そしたら新しい仕事が次々に入ってきた。
おかげで今月の目標金額の半分が達成できた。
不用品もいいかげんな取引先も
すっきりできてよかった。
163: (名前は掃除されました) 2008/10/10(金) 19:46:09 ID:YPTjS7pq
>>157
あなたみたいな人が根っから腐ってるわけがないw

汚部屋抜けたとたんに、本来の自分にやっと目を向けられるようになったんだよ。
今までずっと我慢して、目を背けてなかったことにしてたものが溢れちゃったんだね。

これからは小出しでも少しずつでもいいから、自分の正直さを表現していいんだよ。
嫌なものは嫌といい、譲り合い、意地を張って逆らうのではなく素直に・・・。
その関係よりあなたのほうが壊れたんじゃ、本末転倒。

汚部屋脱出して吐き出して、次はやっと自分を大切にするステージに上がったんだよ。

ちなみに、「たとえ親子でも人間関係は腹6分の付合いでいい。」って、

こないだ美輪さんが言ってたよ。
ここで毒出しできてよかったじゃんw

ふと思ったけど、以前あちこちにあった叫びスレみたいな毒出しスレがあってもいいかも。

186: (名前は掃除されました) 2008/10/15(水) 17:26:52 ID:Uu3nG3Bw
心機一転したくてふと掃除を始めた。

そうしたら、今まで部屋にいらないものが溢れてることに
気付かなかった自分に驚愕。。。。

一人暮らしだけど45リットルゴミ袋20個分、捨てました。
使わないものはいらないものなんですね。

オークションに出すのもめんどくさいくらいズボラーなので、
とにかく「部屋からなくす」ことを最優先に捨てました。

思い出のあるものはデジカメで撮ってから。

合わない香水など、友人が使ってくれるというものは譲って
喜んでもらえました。

なんだか気持ちも前向き。どんどん掃除するぞ!

コメント