【効果は絶大】キッチンタイマー掃除法 | 5ちゃんねる掃除スレまとめ

【効果は絶大】キッチンタイマー掃除法

【15分で】キッチンタイマ-掃除法【終わり】1

1 :(名前は掃除されました):07/05/03 15:03 id:FWl5FZ26


まず100円均一でキッチンタイマ-を買います。
そして、掃除を始める前に、タイマ-を15分に設定します。
そして15分でどのくらいのスペ-スをキレイにするか決めます。
そしてスイッチオンにして、一気に掃除を始めます。

制限時間15分しかないよといういい意味でのあせりが掃除の集中力を高めてくれます。
そして制限時間が来ます。するとあら不思議、きちんと目標のスペ-スが片づいてることに気が付きます。


これは「パーキンソンの法則」といって
「仕事は与えられる時間に比例して膨張する」
という法則が実証されただけなんです
15分で終えると決めたから、この場合その時間内に掃除が片づいた。

人間は締め切り前にならないと動きたがらない性質があります。
また集中力にも限界があります。最高レベルでの集中力は15位分から20分が限界です。
その2つの性質を利用したのがこのキッチンタイマ-法なんです。
具体的な攻略法は2以下で説明します。

        

          

2 :(名前は掃除されました):07/05/03 15:09 id:FWl5FZ26
まず、15分を基本1コマとします。
そして一こま終わったら必ず小休止を入れて下さい。
好きなCDを聴く、掃除の成果をこのスレに書き込む、カフェオレを飲むでもかまいません。
とにかくコマの終わりにはプチご褒美を自分にプレゼントしましょう。

また、このスレッドに、
例: 今日の目標 3コマ 冷蔵庫の中と机の引き出しとCDの整理

と具体的に書き込みます。
そして3コマ終わった段階で成果を報告するのもいいでしょう。

モチベ-ションがたかまります。

また、15分じゃなくても、5分でもかまいません。

5分でもキッチンタイマ-を利用するとかなりの掃除をこなせます。
とにかくキッチンタイマ-とこのスレッドを利用して

掃除をゲ-ム感覚で楽しみましょう。

        

        

3 :(名前は掃除されました):2010/07/15(木) 22:25:24 id:AaQanQ/w


◆応用編
「15分」「掃除」にこだわる必要はありません。
タイマーを利用すると5分でもかなりの用事をこなせます。
しんどい時は5分だけ、テンションがあがっていれば60分というように
自分のペースに合わせて勉強や仕事に組み込みましょう。

気の進まない物事にとりかかる時だけでなく
休憩や2ちゃんなどダラダラしがちな行為の際、
区切りをつけるのにもタイマーは有用です。

    

     

133 :◆/FnMXg63B6 :2007/06/03(日) 16:06:30 ID:xoPY6UPv

久しぶりに来たけどみんな結構喜んでくれてうれしいです。
掃除以外にもキッチンタイマー有効に使える方法として

5分で新聞をどれだけ読めるか。
帰宅してから部屋着に着替えて明日の準備を10分以内でできるか。
ルーチンワーク、事務処理、筋トレ等にも制限時間決めてゲームみたいにやってます。


あと、マニアックですが15分間だけ、自分が世界一○○な人間ゲーム

 みたいなこともやってます。たとえば15分だけ、

世界一熱意のある人間になる(このときは思いっきり熱意を込めて行動します)


15分だけプロの掃除人

(必殺仕事人やゴルゴ13のように、依頼を受けてこれぞプロ!といわれるくらい丁寧に
掃除をする)等です。


15分だけ、ネガティブなことを一切考えずに徹底的に楽観的になって

楽しいことや嬉しいこと、将来やりたいことや
今年の夏に出かけたい場所などワクワクすることだけを考えるゲームとかもやってます。


15分だけ、○○になる、○○を考えるというの掃除に限らずとても面白いですよ。

引用 2ちゃんねる掃除板

【15分で】キッチンタイマ-掃除法【終わり】

https://life8.5ch.net/test/read.cgi/souji/1178172205/

コメント