もう全てがどうでもよくなってたけど、今の自分が一番好き | 5ちゃんねる掃除スレまとめ

もう全てがどうでもよくなってたけど、今の自分が一番好き

掃除で仕事運、転職運アップ

引用元: ・そうじが持つ力について6

246: (名前は掃除されました) 2008/11/05(水) 06:00:20 ID:dPcfcc9a
物を捨てまくってるけど、殆ど見栄や物欲で買った物ばかりで驚く。
そして自分はそんな人間だったんだと再認識し、反省する日々。
色んな事が見えてきて改善するのも楽しい。
もう全てがどうでもよくなってたけど、今の自分が一番好きだ。
ありがとう掃除&掃除板。

191: (名前は掃除されました) 2008/10/16(木) 09:08:52 ID:ONZYO3ec
実家を、建て直すことになった。両親はなかなか捨てられない派。
私は結婚して離れて暮らしているけど、両親だけでは片付かないので時々参戦している。
昔の家だから、基本「和室+押入れ+たんす」の生活をしていたけど、新しい家は「フローリング+WIC」。
今持っているたんすや食器棚も処分するので、がんがん捨てている。

はじめは、母が、私達子供の小さかった頃の服とか本とか(まだ、大切に取っていた・・・)
捨てるのを非常嫌がり、抵抗していたんだけど、

「過去は振り返らない、これからの生活を考えよう!」とか、
「新しい家、気持ちいいだろうねぇ!」とか、「今までお世話になったことを感謝すればいいんだよ!」とか、
実家に行くたび諭しながら、がんがん捨てた。

この間久しぶりに訪ねたら、母ががんがん捨てている。
しかも、発言も前向きになっている。顔も明るくなってきたし、なんだかいい感じ。
たまにぐちぐち言うこともあったんだけど、そんなことも無くなった。

母の心の中で、いろいろと取捨選択できてきたのかな?
あとは父が気持ちを変えてくれるだけだ。

196: (名前は掃除されました) 2008/10/16(木) 23:37:29 ID:q7UzG+tj
汚部屋の頃、どんなに必死でダイエットしても1ミリグラムも減らなかった。

(ジム、コアリズム、ヒルズダイエット、薬、その他できることはなんでも)
汚部屋脱出+頻繁に掃除するようになったのと同時にダイエットは諦めて、
好きなものを好きなだけ食う生活に戻った。
こりゃそうとうリバウンドしてるゾと、
体重計に乗ったら
「減ってる」。 

信じられん。今まで何をやっても効果がなかったのに…
科学的根拠はまったくないけど、掃除効果としか思えない。

203: (名前は掃除されました) 2008/10/18(土) 21:04:08 ID:U0D7XKjV
毎日食器洗い、台所の排水溝の掃除、ごみ箱近辺の整理、

自室とトイレの掃除をしてる。 もう半月くらいはたったと思う。
謙虚になった、気がする。

前は怒ってたこともあんまり怒らなくなったし、

「してくれない」「相手のせい」というのが少なくなった。

一瞬そう思っても冷静にかんがえられるようになった。
「してくれない」んじゃなくて、

「してくれるて当然と思ってる自分」が間違ってるって気づいたし、 

「相手のせい」だけじゃなくて、「自分も悪かった」と思えるようになった。
これはそうじのおかげだろうかと思う。
そうなってから、いいことも増えた気がする。
今まで気づかなかったことを見つけられるのも、そうじのおかげだといい。

なんか、いろいろ、ごめん。

204: (名前は掃除されました) 2008/10/18(土) 21:38:49 ID:oq8pW8Lu
>>199
とりあえず身体を動かすことをお奨めするよ
何も期待しないで、単なるヒマつぶしとして。
>>201さんが言ってるみたいに運動系でもいい

つか、自分は筋トレやって身体動かすのが面倒じゃなくなって
それから掃除しだしたんだ

便器磨いて、床を水拭きすると
掃除中と終わってしばらくは気分が軽くなる。
素足でフローリングを歩いてて気持ちいいと思ったら、
その瞬間は気が晴れる。もっと掃除したくなる。
窓を開けて風を入れたくなった。外歩き増えた。
近所の人に挨拶するようになって、ついでに
ちょっとした会話を自分からするようになった
そんな時ににっこりできるようになった……
ぢつは、にっこりする練習も内緒でやってるwww

なんか自分がどんどん変わってくるのがわかる。
それがまた楽しかったりする。
今でも気分落ち込むことが多いけど、掃除と運動は欠かさない
気分リセットできて、その持続時間も長くなってきつつあるから

248: (名前は掃除されました) 2008/11/12(水) 17:30:14 ID:4QVSZPUV
ほぼ片付けが終わり、中間汚部屋から脱出しました。
6月に仕事を辞め、10社以上面接を受けるもどれも玉砕。

まずは家の掃除や片付けをして心を鎮めようと思い、
掃除板全般を参考にして掃除と片付けをはじめました。

2年前、母親が亡くなって鬱状態になり、徐々に汚部屋に。
そして前職が忙しかったので、なかなか掃除に手が回らない状態でした。
部屋には脱いだ洋服の山、テーブルの上には本やCD、小物が散乱。
ベッドの周りにも本やCDの山。
有機物系ゴミはありませんが、収納しきれない物でいっぱいでした。

本やCDは気に入った家具を買って収納。
その中から不要なものは多少処分。
洋服は着ていない物はもったいないと思わないで即ゴミ袋へ。
ウエスにできるものはウエスに。

押し入れの中身も処分。
家具も窓も電気の傘も、何もかも磨いて、カーテンを洗って、
家電製品も磨いて、部屋中がぴかぴかになるように頑張りました。
今まで玄関なんて磨いたことがなかったけれど、
玄関も拭き掃除をして、大量にある靴も多少処分。
トイレはタンクの中まで掃除。

片付けが終わり、気に入ったものだけに囲まれて
生活ができるようになった矢先、面接に行った会社から電話が。
とうとう受かりました。

契約社員からのスタートですが、前職と違い、きちんと休みも取れるし
やりたい仕事だったので、とても嬉しいです。
汚部屋のままだったら、未だに仕事は決まっていなかったと思っています。
家中に滞っていた気が流れるようになったように感じるんです。

今まで苦痛だった掃除や片付けが、この板のおかげで趣味に変わり
楽しくてしょうがありません。

253: (名前は掃除されました) 2008/11/13(木) 11:38:13 ID:PPtBolw8
>>248
おめでとう!

やっぱ、掃除によって気分が前向きになる

面接官の前でも堂々とできる

内定!

・・・って感じなのかなぁ?

255: 248 2008/11/13(木) 19:09:57 ID:paZpqXjZ
皆さんありがとう。
気分がさっぱりして、素の笑顔が出せたとは思います。

服装自由がいいとか、電車に乗る時間は30分くらいがいいとか
デスクワークだけど、造り出している感覚が味わえる仕事がいいとか
割とこだわった条件だったのですが、その条件が全部揃いました。

掃除で運気が上がるねぇ、ふーんって思ってましたが、
不要な物や、思いを引きずるような物に囲まれていては前進できないなって
掃除と片付けをしてつくづく感じました。

まだまだ、ちょっとずつ片付けをして、掃除も怠らないように頑張って行きます。
みなさんにも良い事が起きますように!

256: (名前は掃除されました) 2008/11/14(金) 00:16:56 ID:z7I6wZg+
何年も汚部屋で暮らしてて、これじゃいかん!と一念発起して
ものを捨てて掃除もして、やっと落ち着いて生活できるようになってきた。
で、久しぶりにすごく好きな人ができたんだけど
その人の方からアプローチされてすごくうれしかったのに…。
今日その人が実は結婚してることが判明orz
汚部屋で暮らすうちに人を見る目まで曇ってたんだなあ。
じっとしてると涙ばっかり出てくるので
体動かしてお掃除しよ。この気持ちも掃除したいよ…。
257: (名前は掃除されました) 2008/11/14(金) 00:50:11 ID:w0ghDHRt
>>256

逆に考えるんだ
掃除していたからこそ、助かったんだ
もしそのことを知らないで交際とかしていたら、もっと傷ついたろう
下手したら修羅場だ

今は事実を知りショックだろうが、掃除してまた新しい気持ちで本当の幸せつかんでくれ

272: (名前は掃除されました) 2008/11/18(火) 15:45:08 ID:/vhzaCHy
いい年で結婚が破談になり、一気に掃除を始めて結局引越までしました。
一見おしゃれーな北欧風の部屋にしてたんだけど
もともとため込み癖があったため、やるはじめると必要な物より捨てる方が多かった。

不思議なことに掃除して捨て始めてから、欲しいなぁって思ってたものを
言わずとも貰えるようになりました。
液晶テレビ、洗濯機、自転車、着物、キーホルダー、財布、ルームシューズ…
引越祝いとか、たまたま母親の機嫌がいいとか、偶然とかそういうのなんだけど

(同情ではないと思う)、全部新品だし上記以外にも細かいものを意外な人から頂いたり、
安く購入できたり。
本当に不思議で。

掃除してる時も心は本当に辛くて、泣きながらやってたけど
私の今までの生き方の悪い部分を確認して出し切る意味でも頑張ってます。
まだ気を抜くとサボってしまうし、新しい人も一向に現れないし
凹んで起き上がれない日も多いけれど、部屋と同じく散らかった生き方を直せるよう
皆さんにもパワーもらいながら頑張りたいです。

275: (名前は掃除されました) 2008/11/19(水) 02:41:00 ID:jgyY0/oJ
なんというか、心の持ちようが美しい人だと思った。
276: (名前は掃除されました) 2008/11/19(水) 11:39:50 ID:QjVKuAsk
>>272
破談の後に、掃除を頑張るとはいい心がけだぬ。

森三中の村上、大島をみろ。あんなにブスでも
家事ができて、性格がよけりゃぁ。貰い手はある。

結婚できないのは、家事ができないのが残ってる。

見た目が悪くても、年をとっても気にするな。
家事がちゃんとできるようになれ。特に掃除。

278: (名前は掃除されました) 2008/11/20(木) 02:55:52 ID:fcPR0XO+
>>276
なんという上から目線w
280: (名前は掃除されました) 2008/11/21(金) 16:02:42 ID:yfB7tU3M
掃除して気持ちとか周りの空気とかが、ガラッと変わったよ。

仕事なんて気があっちこっちに向かって、中途半端にやってたのが
一個づつ丁寧にしかも早く終わらせられるようになったし

職場の人達とも、連携が上手に取れるようになってミスも減った。
彼氏はまだまだできそうにないけど充実してる。

ウチは中間部屋だったんだけど、
掃除してなかったらこんな風には、
毎日過ごせてなかったと思う。

いやいや、掃除侮れないわ(´・ω・`)

コメント