このままじゃ、20年後も私は同じ生活を続けているはず。まず、掃除からはじめよう。いまからやり直そう。 | 5ちゃんねる掃除スレまとめ

このままじゃ、20年後も私は同じ生活を続けているはず。まず、掃除からはじめよう。いまからやり直そう。

片付けに役立つ妄想を書いていこう

引用元: ・片付けに役立つ妄想を書いていこう

224: (名前は掃除されました) 2010/09/13(月) 07:04:43 ID:VGc4ErV5
山寺に修行に来ている。
仏門に入るためではなく、日々の生活に疲れ、自分を見失いそうになっていたからだ。

もともと掃除は嫌いではない。
毎日長い廊下を雑巾で拭き取り、雪隠を磨き、境内を箒で掃き打ち水を撒いた。

生活にも慣れ、毎日の掃除を終えてもバケツの水が濁らなくなった頃。
和尚は私に問うた。

「当山に入り幾許か経つが、なにか見えてきたかね?」
「心の汚れが落ちてきたような気がします。このバケツの水のように。
初めは濁っておりましたが、

時が立つに連れ濁りがなくなってまいりました。」
「ほうほう、それは良いことじゃ。そのまま励むがよい。」
「はい。ありがとうございます。」
「しかしな。。。」

和尚は私が掃除をしたことのない障子の裏側を触れた。

「バケツの水は澄んでいても、お主の眼に汚れが映らんだけかもしれん。
お主が自分自身の眼だけではなく、他人の眼でも物事を見ることが出来れば、
毎日は変わるかもしれんの。ふぉっふぉっふぉ。」

って想像して朝から部屋の掃除中。

233: (名前は掃除されました) 2010/09/22(水) 23:23:34 ID:ZFrXS8zI
ああ、いったい何年こんな生活を続けてるんだろう・・と思って

周囲を見渡すと、棚の上に雑多に詰まれたメモ類、新聞、
何かの袋類、その上の大量のホコリ。
床には服や雑誌、コンビニの袋やペットボトル、

楽天で買った宅配のダンボールなどが積み重なって地層を形成し、

さらに最下層にはいったい何があるのか全くわからない、
少し動く虫のようなものも見え、
土に還りつつある物体。
床はすでに何年見ていないんだろう。
景色に溶けて見慣れきった、しかしあふれかえった不用品の数々。

大半はゴミだが、重要書類もあったはず。

でも、ぐずぐず生活し、
自分が動き出せない理由さがしばかりしていた。
仕事がいそがしいから習い事なんかできない、
帰るのが遅いから部屋が片付かない、
今は大事な仕事があるから結婚なんかまだできない。
ホコリでは死なない。

分別がややこしすぎてゴミを出すのが面倒だ。

言い訳ばかりして暮らし、
いつのまにか40歳を過ぎてしまい、今だに独身、

いつか正社員になろうと必死ではたらいていたのに安月給でパート。

だから仕事も面白くない。
なぜ私は決心して動き出さなかったんだろう。
仕事を言い訳にせず、人とちゃんとつきあい、
習い事もしてピアノがひけるようになって
せめて20年、いや、10年前に戻って、
散らかり始めたあのころに戻ってリセットしたい。
ああ。神様。私を過去に戻して欲しい・・・
ふと目覚めると20年若返ってる。
部屋は地層はできてるけど床は見えてる。
よし、まだ頑張れる。このままじゃ、
20年も私は同じ生活を続けているはず。
人生の大半をぐずぐずして世の中をうらんで
人をねたんで終えてしまっている。
まず、掃除からはじめよう。
不要なもの、執着しているものはすべて捨て去り、
新しい自分をはじめよう。
20年のロスタイムをいまからやり直そう。 

もう、だれともつながってないし、誰にも気兼ねすることもない。
自分に本当に必要なものだけ残して必死で片付けよう。
そして、きれいになった部屋にはピアノをおいて練習を始めよう。

みたいな話。今何歳であっても今、
20年後から戻ったって設定で頑張ってみる。
250: (名前は掃除されました) 2010/10/03(日) 11:04:32 ID:LCeRCaIM
>>233
妄想の前半が身につまされたorz
コピーしていつも見るよ。ありがとう。
234: (名前は掃除されました) 2010/09/23(木) 13:30:01 ID:TUpPF80c
風呂に入ってるとシャムワウのおじさんの声で再生される。
さー、みんな。

今日はすごい物を紹介するよ~
ごく普通のスポンジとシャワーヘッドに見える?

これが、すごいんだ。
さっと撫でるだけですごい勢いで汚れが落ちまくる。
浴槽から、床や壁もこれだけでオーケーだ!

排水溝のうら?はずしてみようかー?
あー汚れてるねー。
ほら、こんなに簡単に落ちる。今すぐ電話してみよう。

普通に見えるスポンジとシャワーヘッドだ。

235: (名前は掃除されました) 2010/09/23(木) 14:25:06 ID:iMrTi2Ga
>>232
なんという想像力

>234
ワロタw

239: (名前は掃除されました) 2010/09/25(土) 10:18:47 ID:f/AmCU9j
一揆読みした。確かにSとMの2タイプあるなあw

自分の妄想は・・・
「音楽に合わせて掃除をする」という競技が出きて、
NHK で中継される。解説も入る。

「1つ1つの動きに、ホコリを取りたいという気持ちが
よく表現されていますね。間の取り方もいいですよ。」

「○○選手、今日はよく体が動いていますね。
ゾウキンがけのエッジが深いですね。
これはいいですよ! 」

「いやー、いい掃除でした。コーチの○○さん(ウチのネコ)も
嬉しそうですね。」

242: (名前は掃除されました) 2010/09/25(土) 18:21:03 ID:g+Sj+EN8
雑巾がけのエッジってなんだよw
246: (名前は掃除されました) 2010/09/25(土) 21:22:57 ID:BTOk7DSi
このスレ読んでたら小学2年生の時を思いだした。
テレビで刑務所の生活を見て衝撃を受け

学校の掃除の時間に1人で受刑者になったつもりで
掃除してたんだよね。
それまでいまいち学校になじめなかったんだけど、
なじむとかそういう問題じゃなく
黙々と、淡々と行動すればいいのだと解ってからは
ちょっと楽になったw

これもタイプ的にはM?
今思うとクラい子供だったな。

247: (名前は掃除されました) 2010/09/25(土) 22:09:48 ID:F+b1/MTI
ストイックな子どもだったんだなあ
297: (名前は掃除されました) 2010/10/15(金) 19:11:47 ID:Ziga6dYO
規制されてたので携帯から失礼します。
ちょっと古いが、仮面ライダーカブトの天道総司(水嶋ヒロ)が
ヒロイン(私)の家に遊びに来る、という妄想。

「これがお前の部屋か…。台所もずいぶんと汚れているな。
お前のために最高の筑前煮を作ろうと思っていたが、
こんな台所では最高の料理はできない。まずは掃除からだ」

そういって油で汚れたコンロをスポンジで磨きだす天道。

「おばあちゃんが言っていた。磨き抜かれた道具で調理をするのが、
食材に対する最大の敬意だと。このコンロは、敬意が足りない」
そう言って、クロックアップの速さで台所をピカピカにする天道。
もちろん、包丁もきちんと研いで切れ味抜群に。

次に、私の部屋を見て万年床の布団を干すように指示する天道。
「おばあちゃんが言っていた。
陽の光に当たらないものは陰湿で暗いものを好む。
お前の布団は湿っているがまだやり直せる。大丈夫だ」
ベランダに布団を干すと、天道が微笑んでくれる。
「太陽は、いつでもお前と布団の味方だ」

そして、着ないけど捨てられない洋服たちを

捨てるかどうか迷っている私に天道は言う。

「おばあちゃんが言っていた。

服は女を表す顔だと。どんなに美人でも
服がみすぼらしかったら魅力は半減する。
今のお前にそんなしなびた服は似合わない。
お前は最高にイイ女だ。

だから俺の前では最高の顔でいて欲しい」
速攻で着ない服をゴミ袋に詰める。」

そして掃除の後、二人で最高の筑前煮を作る。
ふたりだけの最高の時間。

ちなみにこの妄想で服を半分捨てました。

298: (名前は掃除されました) 2010/10/15(金) 19:34:32 ID:ORpHpFK/
素晴らしい!!今まで別に好きじゃなかったヒロの好感度まで上がったw
妄想全開っぷりもこのスレの鑑といっていいw
308: (名前は掃除されました) 2010/10/18(月) 22:15:38 ID:gDBQLW/r
私はスナイパー キャサリン。
人呼んで、ピラニアキャシー。
狙った獲物は残さず捕獲、ズタズタにして息の根を止めるわ!

今宵の獲物は何かしら。

Oh,これは雑誌の山ね。
おとなしそうに見えても油断すると長期戦を強いられる、
手ごわいヤツよ。

さぁ、こいつをしとめるわよ!

敵とは目を合わさず、ヤツが眠っている隙を突いて
この紐で動きを止めるのよ!!
完全に縛り上げたらもう勝ったも同然。

そのまま時が来るのを待つの。その間も油断禁物。
うっかりすると紐を解いてしまいたい衝動に駆られるけど負けないで!!
ゴールはすぐそこよ!
こうしてキャシーの終わりなき戦いは続く。

身長150の私でも脳内峰不二子。

309: (名前は掃除されました) 2010/10/18(月) 22:48:11 ID:NFGnAGVg
>>308
バロスwwwwwww別バージョンも読みたいw
314: (名前は掃除されました) 2010/10/24(日) 14:47:52 ID:wrb1dx07
渡部陽一です 戦争カメラマンです

本日 わたくしは 噂の○○○家に
お邪魔いたしております

まさに凄まじい戦禍
うねる衣類
ひしめく靴、靴、靴
本、雑誌の 山 山 山

シャッターが 追いつきません
爆弾が 投下されたら 一瞬で 火の海です
はたして ○○○家の皆さんは 有事の際 無事に
戦線を 逃れることが できるのでしょうか

僕は この 悲惨な
○○○家の皆さんの悲惨な生活状況を 世界中に伝えるべく
写真を 撮るのです

339: (名前は掃除されました) 2010/11/14(日) 11:12:19 ID:fYh2UlYW
ワールド掃除中継の時間がやってまいりました。
今週はトイレVSプーチンの無制限一本勝負を中継いたします。

チャンピオン、ロシアの大統領プーチンに対しますは
尿石、黒ずみたっぷりの洋式便器。
しばらく実戦から離れ、指導者としてその力を発揮していた
プーチンの華麗な技が見れるのか?

さあ、試合開始のゴングです。

両者、お互いを観察している、、プーチン、まずは雑巾で壁を拭き出した!!
壁には意外と汚れが飛びますからね。
男性も使用するトイレではセオリーの開始場所とも言えます。

次はトイレマジックリンを便器内にいきなり吹き付けた!

これは卑怯だ!まずはトイレクイックルで上から拭くのが
日本でのセオリーだ!!

しかもマジックリンを吹きつけたのにブラッシングをしない!!
なんだこの行動は!これが許されていいのか?

そのままマジックリンの匂いに包まれて動けないトイレを
猛然と拭き上げる!!

便器の中もブラッシングを始めた!
時間をおいて馴染んだマジックリンが尿石を剥がしていく!!
どんどん綺麗になっていくぞ!
そのままロシアの経済も磨き上げろ!プーチン!!!

おおっと、プーチンの手がとまった!
便器の縁の内側を観察している!

あそこは黒ずみのたまりやすい所だ!どうするプーチン!

なんと、素手で磨きに行った!
日本のゆとり世代には考えられない方法だ!

すごい角度だ!人間の手はあんな所まで入るのか?

もはや走りだしたプーチンを止められない!
紙コップで便器の中の水を汲み出している。。これはもしや。。
やはり、サンポール湿布だ!!!黒ずみも為す術なし。

最後は水を流して試合終了!!

341: (名前は掃除されました) 2010/11/14(日) 21:46:25 ID:Ac8jHkJe
ワロタwwwwwwワールド掃除中継って何wwwww
もうその辺はフィーリングでいいんじゃないのwwwww
342: (名前は掃除されました) 2010/11/15(月) 18:24:26 ID:jis+SyCU
>>339
>そのままロシアの経済も磨き上げろ!プーチン!!!

これが最高にいいねwwww

コメント