当時、無職から脱出できたのは 掃除をしていたからだと思う。 | 5ちゃんねる掃除スレまとめ

当時、無職から脱出できたのは 掃除をしていたからだと思う。

部屋をキレイにすると金回りがよくなる

引用元: ・\部屋をキレイにすると金回りがよくなる$ 12部屋目

724: おさかなくわえた名無しさん 2009/09/11(金) 10:40:09 ID:P167NS4c
半年振りぐらいにクローゼットの掃除整理を念入りにした。

不要な洋服とかバッグとかをリサイクルショップに出したら
思っていた額の二倍ほどで買い取ってもらえ大満足だった。
それから一週間後、自分の誕生日に
前からほしかったが高額すぎて手が出なかった

スカートをプレゼントで買ってもらえた。

やっぱり整理整頓されて、
きれいな場所にはいいものがよってくるんだなと再確認した。


今からお掃除して、不要なものはすべて処分します。

745: おさかなくわえた名無しさん 2009/09/15(火) 16:50:20 ID:UE8aLbX9
>>743

多分、掃除して「これは必要」「これは要らない」
と判断しているうちに判断力が高まるんだと思う。
自分は人間関係で明らかに仲良くする必要もなく、
かつ好きではない人と簡単に疎遠になれるようになった。
なんつうか、
好きじゃない人と付き合うのが人間一番疲れるね。
746: おさかなくわえた名無しさん 2009/09/15(火) 21:04:42 ID:LMyJVzC3
部屋もそうですが、財布の中身はどうでしょうか?

レシートやらクーポン、不必要なクレジットカード、
期限の切れたポイントカード、
次にいつ使うかもわからないメンバーズカード・・・

んなもんで財布がパツパツになってませんか?

自分の周りでいわゆる金回りのいい人って、
たいてい薄くて小奇麗な財布ですね。
747: おさかなくわえた名無しさん 2009/09/16(水) 00:44:43 ID:KBgyZ7nT
>>746
なるほど
たしかに一理ある
778: おさかなくわえた名無しさん 2009/09/24(木) 02:41:00 ID:IErwxyCI
暇さえあれば掃除ばかりしてる友人がいるんだけど、
確かに金回りがいい。 
家に遊びに行くと家の美しさと裕福な生活ぶりに
見習いたくなってとこっちのモチも上がる。
852: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/16(金) 17:29:25 ID:PeQ6VfD3
今から10年ほど前、自分が二十歳くらいの時、

正社員で働いていたのに退職してしまい無職だった。

田舎から上京して一人暮らしをしていたので、
バイトでもなんでもしなければ生活できなかったのに

どの仕事も長続きせず、
無断で辞めてしまう事も多くなった。
(バックれですね、今は本当に反省しています)
そのうち日雇いのアルバイトにながれつき、
なんとか食いつないでいたが

その日雇いのバイトですら無断で欠勤してしまう日々。

一週間のうち、働くのは多くて2-3日で
暇な時間はたっぷりあるので

ある日からせっせと自分の部屋を掃除するようになった。

そして嫌々ながらも生活の為に
ある日雇い会社に登録したら、
日雇いの仕事を紹介されたのではなく、
その会社の事務として採用してもらった。

事務といってもアルバイトで社会保険等もなかったが、

自分は何のスキルもなく、
愛想がいい訳でもなかったので
本当にありがたかった。
自宅から会社も近かったし、
やっとその日暮らしの生活から抜け出すことができた。
それがきっかけで今はおかげでなんとか
人並みの生活を送れているが
当時、無職から脱出できたのは
掃除をしていたからかと思ったりする。
864: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/18(日) 22:21:44 ID:TMaPTLvU
夕方、祖母が町内会の福引で金賞当ててきた!
50cm近い巨大な伊勢海老!!美味かった!! 

おろした魚屋すら「こんなの滅多にない」
と興奮するくらいの大物だった。
祖母は物が捨てられない人で、
家をゴミ屋敷にした張本人。
60年溜め込んだものを、
最近私(孫)が掃除始めたのに対抗して捨て始めた。
効果出るの早過ぎ。

身バレするんで書けないけど、ほかにもあるよ!!
やっぱり掃除ってすごい!!

884: おさかなくわえた名無しさん 2009/10/29(木) 00:43:01 ID:zjWsbCkA
アルバイトで8年働いたがなかなか正社員になれず、
プライベートでも色々あり自暴自棄になっていた。
自殺しようと思い、
身辺整理と部屋の片付けを大々的にした。

必要最低限のものだけにしたとたんに正社員登用が決まった。
今は色々捨ててしまってちょっと困っている。
死ぬ気で片付けるのも良いなと思う。

889: おさかなくわえた名無しさん 2009/11/02(月) 21:07:35 ID:m4Frj6GE
最近、こまめに掃除をしてるおかげかと思う事が色々ある。
長文すまそ。

9月から無職で、
やっと来週から新しい職場で働く事が決まった。

でも締めの関係で、今月入る給料が3万円くらい。
次に入るのは12月末。

短期のバイトで稼がないと厳しいと思ってたら

加入している医療保険の一時金
(加入5年で入院しなかったら出るお祝金)
の葉書が来た。

11月末に10万円くらい振込まれるらしい。
ずっと来年だと思い込んでた助かった。

あと、新米食いてーと懸賞に応募したが
全く当たらず諦めてたら

友達の実家(農家)で新米が大量に余ってるらしく
20キロタダで貰える事になった。

生活が厳しいのは変わりないけど
気持ちに少し余裕ができてホッとしてる。
引き続き掃除頑張ります。

890: おさかなくわえた名無しさん 2009/11/04(水) 00:43:23 ID:ilc0tEPR
素晴らしいな
新しい仕事がんばれ
891: おさかなくわえた名無しさん 2009/11/05(木) 18:39:29 ID:+S+88pYc
半信半疑で部屋を掃除した。

不要なものはがんがん捨て、
本・CD・DVDの類は全て売り、
服・バッグの一部はヤフオクに出した。
結果、
・不思議なのはいつもなら売れないものも入札があり、
微々たるものが積み重なり儲かっている。
切手がたくさん見つかったから送料も無料に近い。

・テレホンカードや図書カードがたくさん見つかった。
・物が把握でき無駄買いがなくなった。
・市民税など支払いに困らず余裕で払えた。
・母が小さな買い物は気前よく払ってくれるようになった。

・母の婚約指輪(立てヅメでまったく使ってない)を
結婚指輪にリメイクしていいわよ、ともらえた。

最後のは桁が違うから怖かった。
きちんとした生活ができて嬉しい。
これからどんどん処分&売却していきたい。

このスレと、掃除全般板の他スレのおかげです。
ありがとう!

コメント